2014年6月6日金曜日

ベビーカーデビューしたという話

昨日の事ですが、遂にベビーカーデビューしました。

早いのか遅いのかわかりませんが、息子も3ヶ月過ぎて重くなってきたし、でもまだ首が座ってないからタテ抱っこ用の抱っこ紐はまだ不安だし、と言う事で。

ちなみに、これまでは横用の抱っこ紐を使ってました。




HARD-OFFで1200円だったんですけどねw


話はそれますが、ベビーグッズって中古が大変お得です。汚れが気になるんだったらそれこそHARD-OFF等で現物見て判断すれば良し。つか、新品の価格がぼったくりプライス過ぎ。赤ちゃんにだったら金に糸目をつけずに買うだろう的な意図が透けて見えますね。


話を元に戻してベビーカーの話。

実は、ベビーカーは子どもが産まれるどころか妊娠前に既に買ってたりしますw 昔、WBSのトレたまで見て一目惚れしてしまって、しかも楽天スーパーセールで2台限定で半額だったので。(その後の楽天スーパーセールでも台数がそこまで限定されずに度々出品されてたので、半額で入手する機会は幾らでもあったんですがw)

で、そのベビーカーがこちら↓

4moms Stroller


これ、ボタンひとつで自動で折りたためるんです!その逆もボタンひとつ!


もう、ガンダム世代にはたまらない逸品。変形とか大好き。足元を照らすライトとかついてるし、ベビーカーを走らせることでバッテリーが充電されていくとかの機構もたまらない。無駄に走行距離とか気温とかもわかっちゃいます。

かっちょいいのはいいんですけど、そこそこお高くてですね、定価は税込み128,000円也(当時)。今も税込み価格変わってませんね。アメリカ製品なので円安の影響をモロに受ける上に消費税増税とかあったんですけど、お値段据え置きなんですね。ちょいと不満。

本国では850ドルで売られてる製品なんで、定価設定がぼったくりなんじゃないかって話もあるんですけど。でもこれ、スマートトレーディングという会社が日本での代理店になっていて、以前、誤ってこれ用のACアダプタを捨ててしまった際にそれだけを売ってもらった事があるんですけど、代理店通して購入したものかどうかちゃんと確認されました。なんで、個人輸入してたら譲ってくれなかったんじゃないかと思います。サポート料ですね。

まあ、半額の64,000円で買ってるので不満はないんですが。


この製品はこのままだと新生児には使えないので、色々オプションを付ける必要があるのです。GRACOという会社のチャイルドシートがそのまま使えるとのことで、多少のお得感はあるかもしれません。日本のGRACOで取り扱っているチャイルドシートは対応してないんですけどね。残念ですが。

しょうがないので、米国のサイトから買いましたですよ。

SnugRide® Classic Connect™ 35 Infant Car Seat

ウチのクルマは国内トヨタ製なんですけど、チャイルドシートとしてちゃんと使えますね。フックの位置とか国際統一規格なんですかね。

実際に買ったのは米国Amazonだったんですけど、Amazonはすごいですね。海外への発送もしてくれます。個人輸入代行業者を潰しに来てるとしか思えません。

その他に、チャイルドシートを付けるためにアダプターもついでにカートに入れ、せっかくなんでレインカバーとか携帯充電ケーブル付き専用ポーチとかも選択して注文。〆て380ドル。うち、配送料が100ドル位。なんだかんだでトータル10万円くらい払ってます。お高い。

ちなみに、チャイルドシートは注文の5日後に、残りは12日後に届きました。高速便を指定しなかったのでもっと時間かかるかと思ったのですが、早いっすね。さすが本国Amazon。

で、取り付けのイメージはこちら↓


実際に乗せてみると想像以上に親との距離感があります。この辺の大柄感はアメリカならでは、かな。

これを買って以降、結構注意して周りのベビーカーを見てたんですけど、同じの使っている人を見たことありません。そりゃそうですよね。大きくて邪魔だし、重いし(13kgくらい)。日本向きで無いのは間違いありません。


さて、やっと本題のベビーカーデビューしたという話ですが、まあ、普通にベビーカーです。ちょっと大きいし液晶画面があったりするので目立ってるかもしれません。

そんなことよりも、ベビーカーで散歩してみて初めてわかったのは、世の中そんなにバリアフリーじゃないぞ、ということ。

まず、公共施設の入り口によくあるスロープ。その入口に路駐とかされると殺意が湧いてきます。あと、スロープを普通に歩いている人がいて、すれ違えるほどの幅がなかったりするとやはり殺意が。

あと、歩道の幅もすごく気になりました。世の中の歩道の幅はベビーカーに優しくないのです。加えて、歩道の傾斜も気になります。歩道を挟んで駐車場があったりすると、歩道が横に斜めになっていて、クルマには優しいけどベビーカーには優しくない、みたいな。

なんだか親は不満だらけみたいですが、息子は息子で不満そうな顔して座っていたことを付け加えさせていただきます。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿