2014年8月14日木曜日

Windows8.1のブルースクリーンエラーの話(未解決)

2ヶ月ほど前にこんなエントリを投下しました。


新PC環境にまつわる不具合の話


せっかくの新PC環境がまっこつ残念なことに強制再起動に悩まされているという話です。

その後、ブルースクリーンエラーの発生頻度は減ったような気がしてますが決して根絶できていません。

エラー発生状況はだいたい以下のとおり。

・ローカルネットワーク上のファイルを読みに行くと起きるっぽい
・何らかのファイルをダウンロード中に起きるっぽい
・長時間起動したままにすると起きるっぽい

3つ目の起動したままの状態でも取引ツールは起動して通信状態なので、総合するとやはりネットワーク絡みで何らかの問題が発生している気がします。

似たような事例をググってググって、問題の発生源は以下の3つのいずれかにあるのではないかと推定しました。

① グラフィックボードの相性(NVIDIA製)
② LANアダプターの相性(マザボオンボードRealtec製)
③ Google Chromeの相性

私のPCは起動直後を除けばほとんどブラウザが立ち上がっているので、③の可能性は否定出来ないのですよ。ブラウザを変更しただけで治ったという口コミもありましたし。

①と②は検証にお金が掛かるので、とりあえず③を試してみました。これで治ったらめでたしめでたし。携帯やタブレット、他PCもGoogle Chromeに統一し同期設定にしてるのでブラウザ変更は地味に面倒なんですけどね。

以前使っていて、iOSのサポートが無くなったために止めたFirefoxに出戻りです。で、その結果…、昨晩ついに再発してしまいましたですよ。というわけで③の可能性は消えたのでした。同期設定を考えればまあめでたい話。

すると次は①か②なんですよねぇ。今朝方、NVIDIAのドライバアップデート中にブルースクリーンエラーが発生したので①の可能性が更に高まったわけですが。

ATI製グラボを買ってみるか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿